2023年02月11日

どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと

イライラが消え周りに優しくなれるオリジナルメソッドで
あなたのココロとカラダが軽くなる本物のダイエットをサポートします
健康教育家・自分生きダイエット講師 五ヶ山昌代



私が体質ケア、超活に出会ったエピソードはこちらから
体質が変わったおまけで18キロ減った秘密も書いています!

https://kutsurogiya.hida-ch.com/e1034650.html




無性に、
どうしても、
何をしても、
食欲を我慢できない時ってありますよね?


どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと




私は、
〜健康教育家〜
〜自分生きダイエットコーチ〜
としてお仕事させていただいているので
「絶対に間食とかしないんでしょ?」
とか
「デザートとか食べないよね?」
とか
「ストイックな生活してそう」
などと
言われることありますが・・・



私だって人間だもの
無性に甘いもの食べたくなったり
どうしても止められない食欲に負けること
あります




そんな時はどうするか
正直に書きます。。。
食べちゃいます



ただし
健康教育家
自分生きダイエットコーチ
というお仕事をしているので、
◎太りにくい食べ方
◎太ってもコレすれば大丈夫!
というを持っています




今日は私が
どうしても止められない食欲が
湧き上がってしまった時に実践している技
◎ココロとカラダに聞く質問2つ
◎太りにく食べ方3ステップ

をご紹介します




食べるその前に、
もしココロの余裕があるなら
自分のカラダに聞いてほしいことが
2つあります

①なぜ無性に食べたいのか
②今、何を食べたいのか


この2つを考えることで
実は食べなくても良いと思えちゃうことも
あるんです



どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと



①なぜ無性に食べたいのか
・生理前
・ストレス
・サラダだけとか簡単な偏った食事だった
・最近の食事はココロもカラダも満足できるものでなかった
などの理由があると思います


生理前の食欲については
私は「仕方ない」と思っているところあります
これはホルモンがしていることで
カラダが母になるために必要な栄養素を
蓄えようとしているから



でも、ここでも
「少し食べるだけで済む」
のか
「ブラックホールのように食べてしまう」
のかは、
ここに至るまでの食生活とストレスが
大きく影響しています



私の場合、
ブラックホールのようになってしまう時は、
◯必要な栄養素が足りてなかった
◯過度なストレスがかかった

ときだなと感じています


このことに気がつけた時点で
食欲が少し収まっていることあります
理由がわかると納得できるという感じです


でもストレスが高いときは
このことを考える余裕すらないときあります


それでも食欲を抑えられないと感じたら、、、




②今、何を食べたいのか

今、何を食べたいか
をカラダに聞いてください
食べたいときって目につくものを食べてしまうがちですが
ここがとっても重要なところです!


・肉?魚?野菜?
・シャンクフード?
・ケーキ系?
・和菓子系?
・米?
・パン?

何を食べたいかでココロとカラダの状態がわかります


大体の理由は
○栄養不足
○脳が幸せを感じたい
○最近小麦系の食事が続いた

などです


私たちの普段の食事は
脂質と糖質が多い食事で
ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足しがちです
普通に食べたいもの食べているだけでは
ほとんどの人は栄養不足になっています

栄養不足だから
カラダは栄養素を欲して「食べろー」と
指令を出しているのです


どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと




砂糖を使ったもの、満腹になることは
私たちに幸せを感じさせてくれるホルモンが出ます
ストレスがたまると
「幸せになりたい」とカラダが作用して、
簡単に幸せになれる方法を実行します
それが甘いものを食べることと
満腹になるまで食べることにつながります



小麦系の食事は、
グルテンの中にある成分が脳に作用して
「また食べたくなる」
という連鎖を生み出します


どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと

どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと

どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと




なぜ無性に食べたいのか
今、何を食べたいのか
ここを自分で自覚できたら
それでOKです


気がつくことでドカ食いにならないことあります
どうしても食べたかったら
ここで食べたいものを食べるもよし!
です


ただし、食べると決めたなら
罪悪感なく
思いっきり楽しんで食べることが大切です


えーーー
こんなに食べるのに
こんな時間に食べるのに
罪悪感なくなんて無理。。。
と思ったら


食べるときは次の3ステップ実践してみてください
①温かいものを飲む
②良質のプロテインを飲む
③無添加のもの、罪悪感のないものを選ぶ





①温かいものを飲む
白湯、ハーブティー、お味噌汁をオススメします
温かいものを飲むことで
カラダもココロも満足感が上がることがあります
NGは甘いホットドリンクです




②良質のプロテインを飲む
無性に食べたい時
甘いものが止められない時は
栄養不足の状態であることが多いです

特にタンパク質不足であることが多いので、
良質なプロテインを飲むことで
カラダは栄養素が満たされたと感じて
食欲がおさまることがあります



③無添加のもの、罪悪感のないものを選ぶ
・簡単に作れると思えるものは作って食べる
・無添加のインスタント食品を買っておく
・オートミールや豆からできた麺など活用する
・プロテインを使ったお菓子を食べる
(手作りで作り置きできていると良い)

どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと



お味噌汁は、出汁を取って具を切ってと考えると
面倒な時もあります
お椀に削りぶし、味噌、乾燥わかめやアオサを入れて
熱湯を注いで作れば即席のお味噌汁ができます
出汁に粉末の椎茸や昆布の出汁も入れると
さらに美味しくなります


あればネギをキッチンバザミでカットして入れると
見た目も風味も増して満足度が上がります
包丁やまな板を使わず
すぐに作れる材料を持っておくと便利です


出汁などは、無添加のものを選んでおくと
さらにカラダに優しい選択になります



今は無添加やグルテンフリーの
インスタントラーメンやそばがあります
どうしても食べたくなってしまうなら
カラダに負担のないインスタント系を買っておくと
いいと思います

オートミールは和洋の味付けに対応するので
夜食が食べたくなったらお米の替わりに食べることで
余分な糖質カットもできます
※日中の食事はしっかりお米食べてくださいね


プロテインは飲むだけでなく
粉としてスイーツにも活用できます
私がサポートさせて頂く方にも
プロテインを使ったスイーツレシピをお伝えしています


(プロテインスイーツ)


そして、食べると決めたなら
「食べたら太るよな」
など考えず思いっきり楽しんで食べる
ということ!!


太ると思って食べれば必ず太ります
太らないと思って食べれば太りにくいです



もちろん食べた翌日は一時的に体重は増えます
食べた物の重さ
塩分に対するむくみ
などです


この時に増えた体重は
2日間で戻せば大丈夫です!!




本日のまとめ
〜ココロ編〜
①なぜ無性に食べたいのか考える
②今、何を食べたいのかカラダに聞く


〜太りにく食べ方実践編〜
①温かいものを飲む
②良質のプロテインを飲む
③無添加のもの、罪悪感のないものを選ぶ


そして、
食べるときは思いっきり楽しんで食べる♪



食欲も自分のココロとカラダからの
大切なメッセージです
受け止めて対応していくことが
大切だと思います



体内に溜まった毒素の解毒のやり方
カラダに良い食品について知りたい方は
公式LINEにご質問くださいね

どうしても食欲を抑えられない時にやると良い3つのこと





私が体質ケア、超活に出会ったエピソードはこちらから
体質が変わったおまけで18キロ減った秘密も書いています!

https://kutsurogiya.hida-ch.com/e1034650.html


スポンサーリンク

植物を菌の力で美腸、美髪、美肌、美身体で美活ライフ
飛騨高山初!ハーブで体質ケアできるサロン
■完全予約制
■住所:高山市三福寺町(詳しくはご予約の際にお伝えします)

■お問合せ:mgokamt5@gmail.com
 


同じカテゴリー(◆体質改善(デトックス))の記事画像
これを実践すれば2キロ痩せる!ダイエットと美肌のために控えるとよい3つの食品
痩せるために絶対とってほしい栄養素No.1はコレ!毎朝とることでカラダもお肌も激変の栄養素
肌荒れ、アレルギー改善のために今すぐやるといい腸の掃除の仕方
疲れが取れない、肌荒れが治らない、何をしても痩せないなら、まず変えると良い調味料2品はこれ
【限定2名募集】私がマンツーマンで一緒のプログラムをやって完全サポートします
本日最終締め切り❗️デトックスプレゼント
同じカテゴリー(◆体質改善(デトックス))の記事
 これを実践すれば2キロ痩せる!ダイエットと美肌のために控えるとよい3つの食品 (2023-02-13 14:33)
 痩せるために絶対とってほしい栄養素No.1はコレ!毎朝とることでカラダもお肌も激変の栄養素 (2023-02-03 14:26)
 肌荒れ、アレルギー改善のために今すぐやるといい腸の掃除の仕方 (2023-02-02 15:23)
 疲れが取れない、肌荒れが治らない、何をしても痩せないなら、まず変えると良い調味料2品はこれ (2023-01-25 12:52)
 【限定2名募集】私がマンツーマンで一緒のプログラムをやって完全サポートします (2023-01-21 15:41)
 本日最終締め切り❗️デトックスプレゼント (2022-12-05 16:29)

Posted by くつろぎ屋  Masayo  at 08:03 │◆体質改善(デトックス)